活動報告写真

第7回通常総代会を開催しました

 令和元年5月24日(金)、(一社)福井県LPガス協会において、第7回通常総代会を開催しました。
 開催にあたり渡辺会長より、時代は令和となっています。当協会の目標として、第一番目に無事故を掲げたい。今年1年無事故で行くのではなく、
令和時代を無事故でいき、10年間無事故、20年間無事故と言われるようお願いしたい。
短期目標としては、国の補助金を使って災害用バルク、学校の体育館へのGHP導入を目指したい。災害用バルクについては、福井県はゼロ件と大変不名誉な状況となっていることから、本年度は是非とも1件導入をお願いしたい。
平成30年度は、各委員会が活発に活動していただき多くの成果を挙げていただいた。本日は、1年間の活動報告及び収支報告並びに来年度計画についてご審議を賜りたい。
 最後に、本日の総代会が意義のある総代会となるようよろしくお願いしたい旨の挨拶がありました。

 また、福井県安全環境部危機対策・防災課 課長谷口様より、日頃から、本県の消防行政に多大なるご貢献をいただき、ありがとうございます。昨年は、全国で206件のLPガスに関する事故が発生しましたが、幸い本県では重大事故は発生しておらず、これも皆様の取組のおかげでございます。LPガスは取扱いを間違えれば、大事故につながる可能性があります。事故防止、安全確保のためには、LPガス業務に従事する方々の高い保安意識が必要不可欠であると考えます。今後も貴協会が実施する、講習会等を通じて、会員各位の保安意識の向上に積極的に取り組んでいただきます様お願い致します。昨年は、全国各地で自然災害が相次ぎ、ライフラインが寸断され、社会的に大きな影響を及ぼしました。その中でLPガスは各被災地・各避難所において、緊急時のエネルギーとして多くの方々に安心をもたらし、災害に対する強さを発揮するという利点を持っていると考えます。また、大雪、風水害等、災害が甚大化している中、まずは生活を安定させるためにも、燃料の確実な供給が必要と考えます。
 最後に、皆様方の益々のご発展を祈念いたしたい旨のご祝辞を頂戴しました。


総会において、5名の優良従業員の方々を表彰させていただきました。

吉田屋                  吉田 英徳 様
AOIエネルギーソリューション㈱     奥村 正則 様
AOIエネルギーソリューション㈱     眞浦 恵嗣 様
㈲三笠屋                 小川 隆史 様
㈲インテリア総合建築           高島 顕二 様


渡辺会長挨拶

優良従業員表彰 吉田様

優良従業員表彰 奥村様

優良従業員表彰 眞浦様

福井県安全環境部危機対策防災課    課長谷口様(祝辞)

尾野寺副会長挨拶


一覧に戻る